2018年1月7日日曜日

百均で買った”使える♪”洋裁グッズ


私が洋裁(服作り)はじめたとき、
続くかどうかわからなかったので、
できるだけ出費を抑えようということもあり、
手芸道具を幾つか百均で買いました。

そして今でも使い続けたり、
追加で買っているアイテムがあります。

洋裁をはじめて1年半以上過ぎた現時点において、
個人的に使えた百均グッズをめも♪


スポンサーリンク




その① ボビン
プラスチックケースの中にボビンが9個ぐらい入っている商品。
ダ●ソーで購入。

私は今のトコ、家庭用コンピューターミシン1台しか使ったことがないので、
細かいこと(?)はわかりませんが、
ボビンはミシンによって合う、合わない、というのがあるみたいですネ。
多分、私が使っているミシンにこちらのボビンは合っているようで、
買い足し♪買い足し♪しています。

そう言えばボビンって小さいから収納に困りそうなので、
ついてくるプラスチックのケースが活躍します♪。




その② 布用はさみ
ダ●ソーで購入。
持ち運びの際に使えると思って、
パッケージを今もとっています。


洋裁用の裁ちばさみって、普通に買うと、安くても1000円ぐらいしますよネ。
なので、
百均で売っているならとりあえず百均のを買って使お♪ということにしたら、
今でも使い続けてます(^^)

切れ味は・・・
過去に裁ちばさみを家庭科で使った経験ぐらいしかない私が言っても;、という感じでしが、
案外切れますョ☆ 

日暮里のトマトさん1階のカット台の方々みたいに、
ザザーーーーッ!と、素早く、キレイに切れるかどうかはわかりませんが
(てか、技術的に自信なくて、そういう切り方をしたことがないのです;)、
いつも、ちょきちょきちょき、と切ってる私には十分ッス
(ちょっとガタッとなっても気にしないし!)。

ただ、ようやく最近になって、
ちょっと切れ味ダウンしてきた??と思う瞬間がでてきました。
それは糸切るときかナ。
でも、まだ使い続けると思います。



スポンサーリンク





その③ マーキングチャコ
ダ●ソーで購入。
1セットにつき、同じ色が2枚入っています。


私が持っているのは、ピンクのセットと、ホワイトのセット
(それ以外の色ってあるのかナ?(?_?)?)。

一枚のサイズは23㎝×28㎝と小さいかもしれませんが、
個人的にはあまり気になりませんでした
かえって収納がラクかもしれません♪)。

ルレットも百均で良いかと思われます。
こちらもダ●ソーでした。


いろんな百均を利用するのですが、
ココでは偶然全部ダ●ソーの商品ですネ(^^;


※他にも百均グッズに関する記事を書きました。
「手芸が主用途じゃないけど使える百均グッズ」(2018年1月18日付)
https://chokichokidadada.blogspot.jp/2018/01/blog-post_18.html#more

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿