2018年1月16日火曜日

着物を買いに、世田谷ボロ市に行ってきたョ

世田谷ボロ市、一度行ってみたいナと思っていたのです。

世田谷ボロ市は、
例年12月と1月の15日・16日(9時~20時)に開催されます。

東急世田谷線「世田谷駅」と「上町駅」の間が会場で、
700店ほどの露店が並び、
焼き物、雑貨、着物、アクセサリー、食料品等が
お求めやすいお値段で販売されています。

私は、いつか着物リメイクしてみたい、と思っていたので、
着物を販売されている露店中心に見て回りました♪


スポンサーリンク


ボロ市に置いてある着物は古着が多いようですネ
(新品も置いてあるのかどうかは知らないです(;^_^A)

ボロ市・着物ともに初心者の私の感想です。

・1枚1000円のコーナー、値札に関わらず1枚2000円のコーナー、といった店が多かった。

私は1000円のコーナーをよく見てまわったけど、ピンとくる柄のものがなくて…
パッと見イイナと思えるものは、1枚数千円していました
(けど、通常よりはお求めやすいお値段なのかもしれません(??))。

しかし、着付けできないし、着物リメイク未経験の私には贅沢かも?!と思ったので・・・(-_-;)


・お得だと感じたのは、とあるお店の「1枚1000円、又は3枚で2000円」の棚。

着物の種類とかぜんっぜんわからない私ですが、
ちょうど好みの柄の生地があったのです。

そこで購入したのはコチラ。
リメイクせず、
そのまま着た方がイイかも、と思えるぐらい、カワイイかも(*^▽^*)

・私がまわった店の中では、底値は、1枚500円。

とある1枚500円の店では、柄がかわいい柄がごろごろありました。
着物リメイク等に慣れていたら、コチラでも買い物してただろナ。

もっと安いお店があるのかもしれませんが、
ボロ市初心者の私はお値段の見方に慣れてないこともあったので(;´Д`)

ボロ市は一通り歩きましたが、
距離にすると全然大したことないのです(2㎞にもならないかもしれません)。
けど、ちょくちょくお店に立ち寄りながら、沢山のお客さんの波の中を歩いたこともあって、

・・・めっちゃ疲れた(;´Д`)!!!

帰りは、本屋さんに寄って、
着物リメイクの本をパラパラ見てましたが、

・・・着物をリメイクして洋服作るの、まあまあ大変そう(>Д<)!

というのがわかりました。

そのときのパラ見の情報で何となく把握できたことは、

・まず、着物を解かなければならない
(手縫いだけど、細かく、きっちり縫われているとのこと。糸くずがめっちゃ出ます)

・洗濯する。どの程度縮むか様子を見る。

・既に裁断された生地を使うことになるので、
服のパーツのとりかたが、
通常の洋裁(購入してきた幅100㎝~の生地から大きくパーツを裁断する)とは勝手が違うらしい。
(なので、通常の洋裁本の型紙を何とか活用できないかと思いましたが、
はじめは着物リメイク本を使ったほうがいいかもしれません。)

・・・といったところでしょうか。

アト、古着は一点ものみたいなもんなんで、
どのような服にするか、迷います(>_<)!

何となくこういう形の服作りたい、というのは頭の中にあったのですが、
本屋さんで何冊か見たリメイク本には載っていなくて。
もっとリメイク本(30代以下ターゲットぐらいのデザインの)増えてほしいナ☆彡

着物リメイクした服作り、結構時間がかかるかもしれません。
まあ、今制作中の服もかなり時間がかかる見込みだし。
着物リメイクに取り掛かるのはだいぶ先ですネ。

*   *   *   *   *   *

スポンサーリンク


ここで、
世田谷ボロ市に関して、もう少しメモ。

世田谷ボロ市は、約440年前から続く伝統行事です。
戦国時代の「楽市」を起源とし、
明治20年代になって古着やボロ布の扱いが主流となって、「ボロ市」と呼ばれるようになったんだって。
今は東京都指定無形民俗文化財に指定されています。

世田谷区HPからボロ市のパンフレットが見れますョ。

私の場合、
2017年度開催分について、
12月の日程は予定が合いませんでした。
そうこうしているうちに、
テレビ東京のあの番組に取り上げられましたネ。
そもそも首都圏は人口多いし、
平日開催と言えど、こりゃ混むだろナ・・・とは思いましたが、
せっかくなので。
2018年1月15日(月)に行ったのです。

世田谷線には、
三軒茶屋駅から乗って、
世田谷駅で降りました。
確か、「ボロ市に行くなら世田谷駅で降りたらいいよ♪」的な車内アナウンスもあったし、
駅にも案内表示が。

既に混んでる。

駅前からはじまるボロ市。混んでる。

もうずっとこんな感じです。
人の流れに合わせてじりじり動く感じです。

お店の人が
「今日はとりわけ混んでる」
と話されているのが聞こえたので、
やっぱアド街の反響が大きいのかナ??
(放送直後だったし)。
もしこの日が休日だったら、もっと混んでたのかもしれません・・・・・・

16時ぐらいになったら、少し人が引けた印象です。
私もその頃帰ったし。
ただし、20時まで開催なので、
仕事等を終えた後に来れるので、
夜は夜なりに混むのかもしれませんネ。

代官餅は、世田谷ボロ市のグルメとして有名ですネ。
(写真は、両脇に露店が並んでる道です。
代官餅を購入する人達が並んでいるッポイ列は、別の場所にできてました)

他にも、ボロ市にちなんだグルメが提供されていました。

現地ではスグ食べられるフードも販売されてるので、
ランチ抜きで向かいました。

私が食べたのは、

 
「最後だから」とお店の人が二個ぐらいおまけしてくださりました(*^▽^*)
揚げたポテトに、甘い味噌。おいしかった~(´ρ`)

こちらも気になったので。
中がふわふわ。
満足(≧▽≦)!!

訪問年月:2018年1月
参考)
◆「着物リメイク、はじめました」(2018年1月22日付)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿