2018年10月24日水曜日

よく使ったレシピ①『ずっと着たい私だけのワンピース』のシャツワンピ

洋裁≒服作り歴2年5ヶ月。
これまでの服は、ほとんど市販本付属の型紙をもとに作ってきました。
手元に洋裁本が40冊近くありますが、
その中でも何着も作ったレシピがあります。

その一つが、コチラの本に掲載されている「白のロングシャツワンピース」
【ずっと着たい私だけのワンピース】
笹原のりこ 著 /文化出版局/本体1500円



たとえば9号サイズなら、着丈が115.5cmもあるシャツワンピースです。
私はとことん足を隠したい人なので、
この長さはウレシイ。
そしてシャツというでサインがクールな感じも○。

実際作ってみて、ココがスキ☆と思った点は・・・

(下手なりに「ペイント」でイメージ図を描いてみた…!!)

折り重ねられた前端の部分に、
ボタンホールが隠れている構造のとこ(*´▽`*)

オシャレですネ~

スリットが裾の両サイド入っているので、
歩きやすいですョ♪


ただ、上から下までボタンでとじる構造なので、
イスに座る動きなどをするとき、
ボタンとボタンの間から足が覗いてしまうかも。
なので、下にペチコートとか履いている方が安心ですネ。

私はこのワンピースは、3着つくりました。
白い生地では作らなかったけど。

そのうち一着は、
日暮里の生地屋さん「トマト」の100円/mコーナーで購入した生地。
よくワカラナイけど、綿100%ではないッポイ・・・化学繊維入ってそうな・・・微かに伸びて、やわらかい生地。
色はグレー。
コレが、服作りをし始めたころにしては良いチョイスだった!w
シックな雰囲気になりました。

また、三着目は、
柄物の生地にして、衿部分のカタチを変えてみました。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿