メタルラックは、かなり使いやすい食器棚だナ~と思ってました。
構造が網目状なので、半乾きの食器でも、水分が蒸発しやすそうで良いナ~と(ずぼら!)。
けど、状況が変わり、
食器置場が従来以上にホコリが舞いそうな環境となりました。
そこで、段ボールをメタルラックの段の奥行・高さに合わせてカットし、はめ込みました。これで、上や側面からホコリが食器へ積もるのを防げそうです。
そして、メタルラック前面から入り込んでくるホコリを防ぐため、
カーテンを以前作ったけど不要になっているのれんをリメイクして作りました。
これは長さ2m近くありそうなのれん。実際は2枚ありました。
これらでカーテンみたいなカバーを作りました。
以前作ったのれんはコレ(写真はのれん1枚)。
スポンサーリンク
のれんは端処理が施されているだけの状態なので、これを必要な長さに端処理のための縫い代込みでカットし、
そして改めて端処理をすれば良いだけ。
段ごとにつけるカーテンをつくるので、
各段の高さ・幅を測ります。
ホコリ侵入を防ぐためには、下の段のカーテンと重なるぐらいの長さでもよいかも(フック取付で出る長さも考慮して)。
取り付けるのには、百均の商品を使用。
コチラです。
ダイソー「強力クリップライナー 8個」
フック部分がコンパクトなので、フックで長さはあまり出ないので、カーテンに必要なサイズの算出がカンタンです。そして、我が家のスチールラックに取り付けれる程度の伸縮性はありました。
こんな感じになりました。
食器棚って結構お値段しますよネ。
それに、望む条件の食器棚がなかなかなかったりする。
我が家にたくさんあるダンボ―ルと不要になったのれん、そして百均のフックで作れたので、現状では満足してます。
製作年月:2019年5月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。