「世田谷ボロ市」へ行ってきました。
世田谷ボロ市は、
天正6年(1578年)、小田原城主・北条氏政が世田谷宿に楽市を開いたのが始まりとされていて、
東京都指定無形民俗文化財でもあります。
現在は、12月15・16日、1月15・16日の日程で毎年開催。
会場は世田谷代官屋敷がある「ボロ市通り」(最寄駅:東急世田谷線「世田谷」駅・「上町」駅)。
毎回大勢の来客で大変賑うことでも有名です。
私が世田谷ボロ市へ行ったのは、2019年1月15日(火)。
目的は、やはり、リサイクル着物。
世田谷ボロ市でも、リサイクル着物販売店も何店舗か出店されているのです。
スポンサーリンク
私が今回購入した商品です。
とてもお求めやすい価格均一になっているワゴンの中から選びました。
生地が少なめの羽織も含まれていますが、お求めやすい価格なのでスグ買う気になりました。そして、ピンク系が多い。本来は寒色系が好みなのに。それも、お求めやすい価格だったからこそできる冒険☆
これらの商品が入ったワゴンがあったのは、
コチラのお店の軒先です。
建物はリサイクルショップの路面店「Recycle Gallery NEWS 世田谷店」。
そこの軒先にあったということなので、コチラのお店がボロ市に合わせて用意されたワゴンなのかナ???場所は、世田谷駅の近くです。
軒先のワゴンは明日(2019年1月16日)もあるかどうかは未確認ですが、
お店の中にも、洋服や着物関係、インテリア、雑貨アクセサリーなど、面白そうな商品がたくさん並んでいましたョ☆
◆会場内のリサイクル着物販売店を見て回った感想◆
私が会場でリサイクル着物販売店を見て回った限りでは、
「1枚1000円均一コーナー」に出会うと、安い!という感覚になりましたネ。
(1枚1000円均一コーナーは、リサイクル着物店の路面店などでも、一番安い価格帯のコーナーとして設けられている場合が多々ありますよネ。)
つまり、ボロ市に出店されているリサイクル着物販売店すべてが1枚1000円均一コーナーを設けているわけではないです。
テーブルの上に並べられていたり、積まれていても、それぞれに異なる値段のタグがつけられていたりします。
モチロン、一枚につきもっとお金を払えるなら、選べる商品の幅が広がりますよネ。
一枚2000円均一の露店もありました。
また、とある店に並んでいた2000円と2500円の着物・・・・・・かわいかったナァ(*´▽`*)!!
ただ、私は、自分のリメイク技術や経済的理由から、やはり一枚につき1000円までかナ!と思って。
◆会場グルメ&お土産◆
私にとっては2回目のボロ市だったので、
前回よりは、現地でどう過ごしたら良いか分かっている感じでもありました。
昼過ぎに会場に着くことになるだろうと思っていたので、
お昼は露店で購入、
それも、世田谷駅に着いたらスグ、
ひとまず駅チカの露店で食べておこうと思っていました。
大通りを渡った先、つまり交差点「世田谷駅前」の南から先のエリアに入ると、混雑具合がぐっと増すからです。
私は世田谷ボロ市へ行くなら、「ハトシ」を食べよう!とずっと思ってましたw
前回食べて、美味しかったので。
長崎名物らしいですが、関東ではあまり食べれる機会がないですよネ。
行きは、「エビハトシ」。
帰りぎわに「チーズハトシ」を食べました(↑の写真はエビハトシ。チーズハトシも外観はほぼ同じ)。お値段は同じ(1本250円)。
いずれも美味しいですが、どちらかひとつすすめるなら、エビハトシですネ
(個人的にはチーズの存在は無くてもよいと思ったから)。
いずれも油っこすぎることないです。
エビハトシとは・・・お店の人には尋ねませんでしたが、
ざっとネットで検索したところ、食パンにエビなどのすり身を入れて揚げたものだとか。
スポンサーリンク
そして、コチラも同じ店で販売されている商品。
「鰯のげんこつ」 1本350円。
コチラは揚げたてのものをお土産にしました。すり身系が苦手な私でも食べやすかったです。
アト、現地ではコチラも食べました。
「みそポテト」(おためしカップ 200円)
揚げたポテトに、あまい味噌がかかっています。甘さ加減がこれまた丁度良い。
ほかにも、おいしそうな料理を出している露店、いろいろありましたョ。
揚げパンを販売されている中華料理店とか、
チヂミが食べられる韓国料理店とか・・・・・・惹かれました!!
露店だと、パパっと食べて、スグ買い物に戻れる手軽さが良いですネ♪
また、お土産に良さそうなものではこのような商品が。
「ボロ市まんじゅう」1個130円・6個入り700円
ボロ市と言えば「代官餅」。列に並んで買うそうですが・・・今回はどうだったンでしょう???
玉電グッズも販売されてました。
◆パラつく雨の日のボロ市でした◆
確かに午前中から既に空は雲でいっぱいで、嫌な予感はしてました(~_~;)
13時頃、会場最寄駅である東急世田谷線「世田谷」駅に着いたとたん、パラ、パラ・・・と雨。
天気予報は、あまり雨を訴えてなかったみたいですが。
ザーザー降りまでにはなりませんでしたが、霧吹きのような雨でも、ずっと屋外に居るなら、すごく身体が冷えます。人が多いと、傘が使いにくいですし。お店の方々、来場された方々、あの後体調に影響が出ていなければいいけど。
お店の方々は雨対策に追われていました
テントがない露店もありましたし。
テントがあっても、商品が濡れないよう、移動させたり、カバーを掛けたりされていました。
雨が降ったことで、若干、人足は鈍ったのでしょうか??
霧のような雨は1時間ぐらいは続いたのかナ??
15時台には止んでいて、日が差していて、会場に居た方々の表情に明るさが戻った気がしました。
今回買い物したのはリサイクル着物だけですが、食器や植物、雑貨なども見ていて楽しかったです。
ボロ市、また行きたいナ♪
訪問年月:2019年1月
※2018年に世田谷ボロ市へ行ったときの記事です。
◆「着物を買いに、世田谷ボロ市に行ってきたョ」(2018年1月16日付)https://chokichokidadada.blogspot.com/2018/01/blog-post_49.html#more
※直近で行った骨董市はコチラ。
◆「2019年初! 町田天満宮の骨董市でリサイクル着物を購入☆」(2019年1月11日付)
https://chokichokidadada.blogspot.com/2019/01/2019.html
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。