うぉ~~~一年ブリに日暮里繊維街に行ってきたョ(≧▽≦)!!
日暮里にやってきたンだナ、という風景。
私はいつも南改札口から出て、もみじばしを下りるので、このアングル。
2020年はコロナウイルス感染症の問題があり、様々な業界が影響を受けています。
そのような中、日暮里繊維街はどうだったのだろうか・・・詳しい経営状況などはわかりませんが、この日は通りを歩いたり、お店を覗いたり、買い物したりしました。
スポンサーリンク
繊維街に入る前に、まずは駅前(東口側)をぐるり。
平日11時台の様子です。
降り立った時点で感じたことは、
かつてと比べて人通りが少なく、静か。
「かつて」というのは、私が過去に日暮里繊維街へ来た時の印象と比べてです(すなわち、2019年12月以前との比較)。この記事ではたびたびその意味で「かつて」を使いますネ。
日暮里は”ざ・ビジネス街”という感じの場所ではないですが、かつては行き交う人はもっと多くて、皆、せわしなく移動してて、ボッとしてたら邪魔になっちゃうだろなという感じでした。
今日は写真が撮りやすいですから、人通りはやはり少ないと思います。
そしてどことなく街の音も静かな気がしたのですが。
かつてはもっと賑やかだったハズ。
日暮里舎人ライナーが見えたョ(*´▽`*)
日暮里繊維街へ入ります。
ちょっとさみしい感じはするなー 歩いてる人、かつてはもちょっと多かったと思うのは、やはり写真が撮りやすかったですから。
お店の中も、店によっては、若干ですが、かつてよりは静な感じするかなー?でも繊維街って皆が思い思いにお店巡りをする感じ(?)なので、そもそもお店が混んでることってあまりない気がする・・・セールの時は知りませんが(私はセール時は昔からあえて避けてます。混雑に耐えれないのダ)。
でも、繊維街でイチバン大きいぐらいの生地屋さん「トマト」はいつも人気ですよネ。しかし、今回賑わっていたのは、本館1階ではなく、本館となりのアーチ館1階。
私は一年ブリに行ったところ、本館1階の商品レイアウトが変わってました。生地の100円均一コーナーはどこ? ざっと見た限り、見当たらなかったのですが、もし今もあったらごめんなさい。でもアーチ館1階には100円均一コーナーありました☆彡そこが特に賑わってましたネ。で、アーチ館の生地のカット台前には頻繁に長い列ができていました。
なお、トマトさんではレジ袋(有料)が要らない場合は、紙のバンドで生地をくるっと巻いてくださる方式をとられてます。繊維街のお店ごとの対応はワカラナイのですが、レジ袋有料化の時代となったので、繊維街へもエコバッグなど買った商品を入れる袋を持っていくとべんりですョ~
私は過去に覗いたことのある店をほとんど覗いてみたのですが…いずれも今も営業されていて…イチ客としてありがたいのはもちろんのこと、お疲れ様ですと言わせてください。
日暮里中央通り交差点の東側。トマトがある辺りから少し離れてますが、繊維街はまだまだ続くョ。この辺りにあるかつて入ったことのあるお店や気になっているお店も営業されてました(*´▽`*)
スポンサーリンク
そうそう。私は今更知ったことがあります(;'∀') 何度も日暮里に来てるのに。
「フジカケ」さん。最近ツイッターで日暮里繊維街を検索すると、よくヒットするお店。
トマト本館のトナリにあるのがフジカケさん。
そして近くには「フリカケ」と「プチカケ」というお店もあります。
いずれも藤掛株式会社のお店だそうです。
「フジカケ」が本店で、
HPやグーグルマップ情報をざっと見たところ、店内には生地がずらりと並んでいます・・・!!
フリカケはきれいな手芸パーツなどいろいろ置いてあって、
プチカケはアウトレット生地中心に置いてある・・・・・・ようです。
というのも、私、今回も入らなかったンですー( ̄□ ̄|||)
このように写真を撮っていたのだから、現地で気になっていたにもかかわらず(フリカケだけはちょっと入りました)。
といいますが、トマト本館のトナリって、服屋さんだと思ってました(;'∀') うぅ、たくさん生地が置いてあるお店なのに、これまで数えきれないほどお店の前を通り過ぎただけです。ホント、もったいないことをした!!
次回繊維街へ行くときは絶対覗くべしです。決まりです。
ちゃんと看板で案内までしてくださってるのにねェ
こういう凡ミスをしてしまうのは、私のCPUで日暮里に来ると、頭がパンクしちゃいそうになっちゃうことが一因。
日暮里繊維街を歩くというのは、目の前の画面いっぱいいっぱいに、おいしそうなごちそうが詰め込まれている状態で。もう、どれを選べばいいのか、混乱しちゃいます・・・・・・事前にある程度買い物プランを立てていてもネ。
それにしてもやはり日暮里繊維街はすごいと思った。品ぞろえが豊富!!そして、きっと街中ではこの値段では買えないだろナ、という価格設定のものも多いし。
肝心のお買い物成果ですが・・・繊維街ならではの、お求めやすい価格の商品を買って帰えれて満足で。
なんとなーくですが、夕暮れに近づくにつれ、繊維街を歩いてる人が増えたような?帰宅や他の用事の方もいらっしゃるでしょうが、そのうえ、学校や仕事帰りの方が買い物にいらっしゃったのかもしれません。
今回気づいた繊維街のまちなみの変化。
新しい「日暮里区民事務所」。リサイクル着物店「リバーストン2」の向かい側。
2021年1月4日から使い始められる施設のようです。
「すしとパスタ」のお店が入ってるビルのトナリ。
かつてはマンションのモデルルームがあったと思うの。舗装されてます。
日暮里駅前交差点近く。ホテルが新しくオープンするようです。
「アルモントホテル日暮里」
次回繊維街に行くのはしばらく先になるでしょうね・・・そう考えるとさびしいです。
帰り道。日暮里駅前まで戻ってきました。
やっぱり人通り、控えめかナァ・・・
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。