2018年12月31日月曜日

「コートを縫おう。」のトレンチコートをプリンセスラインで

2018年9月発売のコート本は、いろんなコートの作り方が載っていてうれしいナ♪

【コートを縫おう。】
かたやまゆうこ 著/主婦と生活社/本体1600円

全18種類ものコートの作り方が載っていて、
その多くが裏地付きなんです(≧▽≦)!!

裏地レシピが載っている型紙月洋裁本、貴重☆

なんとトレンチコートの作り方(「D-2 セットインスリーブ トレンチタイプ」)も載っているのです。

ピンとくるトレンチコートと出会えないかと街中を探し回った冬がありました・・・結局買ってません。
なので、今回、コチラの本をもとにアレンジして作ったのです。




一年前、街中でトレンチコートを探していたときに見つけた商品(私が手に届く価格帯のもの)は、
寸胴な私がベルト無しで着ると、ズドンとしたシルエットになってしまうカタチだった・・・・・・そもそもトレンチコートって元々はそういうカタチなのかしら???
けど、ものぐさな私は、ベルトはいずれ使わなくなるだろうし(^_^;)。

ベルト無しでもメリハリあるシルエットのものがよかったのです。
それは、昔、痩せていた頃着ていたトレンチコートのようなカタチ。ウエストに絞りがあるものです。

ということで、
「コートを縫おう。」掲載のトレンチコートを作る際は、
前身頃・後身頃の型紙をプリンセスラインにしてみました。

プリンセスラインとは、
こんなカタチです。

身頃の型紙をプリンセスラインに改造する際に参考にした本は、
モチロンこちら☆
【誌上・パターン塾 Vol.4 ワンピース編】
文化出版局/本体1800円

プリンセスラインの型紙を引く際、ウエストダーツの分量・位置が必要ですが、分量はテキトーにしました(^_^;) 支障のない量で。

そして、完成したトレンチコートはこんな感じ。

紫の丸はボタンです。

また、レシピ通りだと、
ウエストベルトと袖ベルトにハト目をつけますが、
私はそこを端折りました(^_^;)
ハト目つけたことない・・・いつか挑戦!
ウエストベルトはバックルに通すだけの構造、
袖ベルトはタブにしました。


【着心地】

サイズ感は、微かに肩がつっぱる感もありますが、なかなか良いのでは。

元が太っているので(~_~;)、客観的に見てメリハリあるシルエットになっているかはワカリマセンがw、
ウエストから下のふわ~っと広がる感じは気に入ってます。

作った年月:2018年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿