「折り紙ワンピース」、気に入ってて、2着作ったほどです。
「着心地のよい、暮らしの服」(美濃羽まゆみ 著・日本ヴォーグ社)掲載レシピです。
半袖なので、今の時期大活躍な服・・・なのですが、
無地(暗い色)のブロード生地で作っていたこともあり、室内飼いのペットの毛が目立っちゃって(;´Д`)!!
折り紙ワンピースを作った頃は、そのペットちゃんは飼ってなかったンですよ~
毛が付いたらとればよいのでしょうが、
ウチのイヌ、めっちゃ毛が抜ける・・・果てしなく抜ける、という犬種。
それに、生地の面積が広い服なので、毛を取り除こうとすると、結構大変で。
なので、いっそのこと、毛がついてもさほど気にならない服にリメイクしちゃおうと思いまして・・・
ちょうど夏用の、部屋でリラックスできる服が欲しかったのです。
ということで、「大きな服を着る、小さな服を着る。」(濱田明日香 著・文化出版局)掲載の「リラックスパンツ スリム」を、さらにショートパンツver.にして、
そして、「Tシャツ(小)」も作りました(ポケットは私が勝手につけました)。
それらがコチラです。
上手じゃなくてすみません。縫い目がひど・・・
と、私の技術の話は置いといて(;'∀')。
そうなの。リメイクの元となったワンピースは、
ブルーとグリーンで作っていたのです。
Tシャツとパンツ、上下別々の色ですが、セットで着たらかわいいかもナーと思って。
なお、本来の「リラックスパンツ スリム」は、もっと長さあります。
私はショートパンツが欲しかったので、ばっさりと。単純に元の型紙の長さを短くしたダケ。
膝上ぐらいの丈になりました。
そして、想定する用途的にポケットは不要だったので、つけませんでした。
一方、「Tシャツ(小)」は、レシピだとポケットなしですが、私が作ったものはついてます・・・というのは、リメイク元のワンピースにつけていたポケットをそのまま付けました(位置はテキトー)。
パンツのほうはかなり短いものを作ったので、リメイク元のワンピースの生地は、まだ十分残ってます。あと1本、同じパンツ(丈も同じぐらいの)を作れるぐらい。
一方、「Tシャツ(小)」のほうは、リメイク元のワンピース生地を意外と消費しました。残りの生地量は、何かの小さいパーツに使えるぐらい(パッチワークとか?)。「Tシャツ(小)」そのものの必要な生地量は少ない洋服ですが、探すと、もっと生地量が少なくて済むトップスのレシピって、たまにあったりします。なので、材料をきっちりと活用したい場合は、「Tシャツ(小)」でなくてもよかったのかもーと思わなくもないですが、「Tシャツ(小)」、作ってみたかったですし。
そうそう。リメイク元のワンピースは、身頃が台形なので、リメイク材料としては使いやすいかと思われます(着物リメイクみたいな感じ?)
今回リメイクして作ったTシャツとパンツはまだ試着した程度ですが、
そこそこ快適そうです。
で、Tシャツとパンツ(ショート丈)はそれぞれ生地の面積がワンピと比べると小さいので、毛がついても気になりにくいかも、と考えてます。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。