笹原のりこさんの「ずっと着たい私だけのワンピース」(文化出版局)。
コチラの本、使い込んでる感あるでしょ?
4種類は作りました。そのうち、シャツワンピースは2着作ったかナ。
そのうち今でも日常生活で大活躍しているものがあります。
「ソフトデニムのオーバーオール風ドレス」も一着作りました。
めっちゃかわいいデザインですよネ(≧▽≦) 上はキュッとして、下はふわっと。
様々なトップスと合わせやすそうですし。
けどネ、作ってみたけど私にはちょいとキツかったので、今回ロングスカートにリメイクしたのです。
ホントはね、そのまんまのデザインでサイズを大きくできればヨカッタんだけど・・・
頭で少しくるくると考えてみたけど、方法が浮かばなかったから・・・
では、リメイクした手順を備忘録として。
スポンサーリンク
いや、洋裁本のレシピ(型紙)をもとに作った「ソフトデニムのオーバーオール風ドレス」ですが・・・
たとえばそれはこの画像の服↑だったとします。
後ろはこんな感じ(緑の線がファスナー)
入らないことはなかったのです。そもそもスカート部分はふわっとしてるデザインですし。
上半身部分が、着脱の際にちょいとキツさを感じたのです。しかも後ろファスナーというデザインは、このワンピースに限らず、私にとっては一人ではスイスイと着られる服ではないンですよネ(;'∀')
だから一度着て以来、クローゼットでねんねしてました・・・
リメイク方法はメチャカンタンです。
ウエストベルト以下(画像↑の青い線より下)をロングスカートにするダケだからです。
だいたい、こういう手順でした。
・ウエストベルトの上部分の縫い目をほどく→「ウエストベルト&スカート」と「身頃部分」というパーツに分ける(なお、身頃部分はほとんど使いません)。
・ファスナーはいったん取り外す(全部縫い目をほどく)。→ファスナーはロングスカートに使用する。
・ロングスカートに使うファスナーの長さを決める(オーバーオール風ドレスに合わせていたファスナーの長さは、スカートには長すぎるので)。それに合うあきの長さの部分だけ、スカートの後ろ中心の縫い目をほどく(もちろん、ウエストベルトの後ろ中心の縫い目も含めて)。
・使用する長さにカットしたファスナーを、ウエストベルト&スカート部分に縫い付ける。
・必要に応じて、スプリングホックやベルトループをつける(ベルトループをつける場合は、身頃部分の布を活用したりする)。
→完成!
細かいことを言えば、ベルトループの縫い付け方によって、前記の手順は少し変わります(ベルトループの下をウエストベルトに挟み込みたい場合は、挟み込む部分だけウエストベルトの縫い目をほどく・・・とか)。
後ろ側。画像↑の後ろ中心の緑色の線がファスナー。
ということで、
リメイクの手順もシンプルだし、
もともとがウエストベルトありのワンピースだったので、所要時間が短く済んだのだと思います。
で、履き心地ですが・・・
うん。なかなかイイかも♪
私がボトムスを作った際、ありがちなこと。それはウエストのサイズが大きくなりすぎて、
ベルトを締めてもウエスト部分がたわんじゃう、という。
それが、このロングスカートでは、たまたまかもしれませんが、たわむほどゆるゆる感はなく、かつベルトループをつけたので、その点は安心、という感じです。
今後かなり活躍しそうなスカートになった気がします☆彡
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。